Case study事例紹介
業界を問わず、さまざまなお客様の
コミュニケーション施策をご支援しています。
Vol.01
お客様インタビュー
「価値づくりプロジェクト」に取り組むことで
自社の本質や強みを認識することができました
- 株式会社日本精機商会様
- 愛知県小牧市に本社を置く、主に工作機械・環境機器・鋳物などを取り扱う商社。東京・大阪・新潟・石川・福岡・上海に支店や営業所を展開する。オークマ株式会社をはじめ、数多くのメーカーと取引を行っている。
- 企業サイトURL
- https://www.nss-co.co.jp/
- お客さま
-
株式会社日本精機商会
名古屋支店 副支店長 野澤幸弘さま
東京支店 副支店長 山﨑直人さま
大阪支店 課長 飯田佳生さま
資材営業部 次長 鍵野泰孝さま
- 文方社との仕事について教えてください。
- 社長より「会社の価値とは何か?」という大きな問いかけを受け取り、その答えを探すために文方社さんのサポートのもと「NSS価値づくりプロジェクト」を社内でスタートしました。
- プロジェクトでは、どのような取り組みをされたのですか?
- ワークショップで対話を重ね、お客さまやメーカーさま、社員同士の関係性、会社が目指すべき将来像、守るべき価値観などを言葉にしていきました。最終的に、「正々堂々――すべてのことに、まっすぐ、正面から向き合う商社」というコンセプトメッセージを策定。パンフレットやウェブサイトなど社内外に発信していきます。
- みなさんにとって、どのような体験になりましたか?
- 「会社の価値を考える」というこれまでにない経験をしたことで、NSSとは何者なのか、そこで働く自分は何者なのか、仲間と一緒に探求できました。今後は社内全体にNSSの価値の浸透を図っていきたい。これからが本当の取り組みになると身が引き締まる思いです。