About us文方社コミュニケーション企画室について
私たちは、ファシリテーション、コーチングのスキルを使った
組織開発と広報戦略コンサルティングで、
「すべての人が個性と能力を発揮して、
イキイキと働ける職場づくり」を目指しています。
課題の本質はどこにあるのかーーそれを見極め、お客さまと伴走するのが私たちの仕事です。
私は1992年、印刷営業として文方社に入社しました。数多くのお客さまとお付き合いさせていただく中で転機になったのは、2000年に大手二輪車メーカー様の社内報の編集制作を担当したこと。そこで編集制作のノウハウを学び、2002年に企画編集事業部に転属しました。
広報プロデューサーとして企業案内ツールや社内報、IR広報などを手がける中で、2015年頃よりインターナルコミュニケーションを軸に広報で経営課題を解決することの重要性を実感。2020年、文方社内にコミュニケーション企画室を立ち上げ、現在に至ります。
それぞれに異なるお客さまの課題に、コーチングやファシリテーションといった人事領域からアプローチ。“自分ごと化”の醸成により、「組織開発」と「広報戦略」の最適解をご提供します。
株式会社文方社 コミュニケーション企画室 室長 大河 雅治
メンバーMember
- 大河 雅治
- コミュニケーション企画室室長 兼 チーフプロデューサー
- 愛知県犬山市在住。大学卒業後、文方社へ入社。印刷営業、広報プロデューサーを経て、2020年にコミュニケーション企画室を立ちあげる。
-
- 取得資格
-
- GCS認定プロフェッショナルコーチ/2110NY3198
- PRSJ認定准PRプランナー/01117号
- JPM認定プロモーショナル・マーケター/ID1601-00446
- BBAA認定BMC広告マスター/324号
- 鶴見 一騎
- コミュニケーション企画室プロデューサー
- 愛知県名古屋市在住。大学卒業後インテリアメーカーでの営業を12年勤めた後、2023年に文方社へ入社しコミュニケーション企画室に参画。
-
- 取得資格
-
- JPM認定プロモーショナル・マーケター/ID2301-00235
- 【所属学会・協会】
- (特非)OD Network Japan [ODNJ]
(特非)日本ファシリテーション協会 [FAJ]
(公社)日本パブリックリレーションズ協会 [PRSJ]
(一社)日本プロモーショナル・マーケティング協会 [JPM]
(一社)日本BtoB広告協会 [BBAA]
ミッション果たすべき使命Mission
働く人みんなが個性と能力を発揮できる社会の実現。
働くことが楽しいと感じられる企業。それこそが成長を続けられる組織の特長だと考えています。社員一人ひとりの「やる気」を企業資産として大切にすることで、私たちが提案する課題の解決策は一過性にならず、社員の声が自浄作用として働く企業体質になります。私たちの理想はコミュニケーションデザインを通じて、働く人みんなが個性と能力を思いっきり発揮できる社会の実現をめざしています。
ビジョンめざすべき理想Vision
組織の課題と成長に欠かせない、
最も信頼される存在になる。
あらゆる組織の課題を本質からとらえるために対話を重視して、最適な知識と創造性を発揮して解決します。いつも永続的な成長を視野に入れて解決策を提案。その中心には組織で働く人の想い、一人ひとりの気持ちこそが組織の安定した成長に導くことを信じて、最適なコミュニケーションをデザイン。その仕事を通じて、お客さまにより長く、より信頼される存在になります。
バリュー行動の基準VALUE
-
1
- 対話力向上
- いつも信頼関係を重視して仕事の土台にしていく。そのために正直な対話と誠実な姿勢で、お客さま・仕事仲間・協力会社の方との関係を大切にしていきます。
-
2
- 実践知探究
- 日進月歩で進化する社会において学ぶ事は終わりがなく、あらゆるソースから情報を取り入れて実践的な知識に消化して仕事に惜しみなく利活用していきます。
-
3
- 創造性追求
- お客さまの課題を解決するために吸収した情報を実践的な知識に消化。より効果的な結果を導くために創造性を追い求めていきます。