Serviceサービス

私たち文方社コミュニケーション企画室は、
お客さまとの対話を何よりも大切にします。
そして対話を通じて明確になった組織の課題を、
自社設計のワークショップなどにより解決。
社内外への広報戦略へとつなげます。

Service サービス

サービスメニューService Menu

「組織開発」から「広報戦略」まで、
対話を重ねて本質的な課題解決を実現します

組織開発コンサルティング
  • ワークショップ設計・運営
    • ファシリテーション
    • コーチング
広報戦略コンサルティング
  • インターナル(社内)コミュニケ―ション
  • エクスターナル(社外)コミュニケ―ション
    • 周年プロモーション
    • ブランディング

概要とプロセス

ワークショップ設計・運営

ワークショップ

  • ゴールの設定
  • 解決策の創発
  • 実行計画
コミュニケーション施策設計
  • 発信
  • 共感
  • ファンづくり・提案受注・風土変革
  • 離職率低下・リクルート

組織開発コンサルティングOrganization development consulting

私たちは「チームで対話をして現状に気付き、
協働できるように計画して実行する」というプロセスを重視。
ワークショップの設計・運営、ファシリテーション、コーチングによって、
チームの力を最大限に発揮させるのが組織開発のテーマです。

組織開発コンサルティング

組織開発に基づいたブランディングの例(お客様主導型ブランディング)

会社案内パンフレットとウェブサイトのリニューアルを機に、次世代リーダーを中心に社員主導で自社の強みを発見・言語化。私たちは「価値づくりプロジェクト」の企画、ワークショップ設計・運営、ツール制作までをワンストップで支援させていただきました。

会社の課題を発見して強みを発掘・提案・表現まで併走サポートします
会社の課題を発見して強みを発掘・提案・表現まで併走サポートします

ワークショップ設計・運営Workshop

確かな企業理念・ビジョンを策定するため、
自社設計によるワークショップを実施します

中小企業の課題解決と持続的成長には、確かな企業理念・ビジョンが不可欠です。
私たち文方社コミュニケーション企画室は、社員のみなさまへのヒアリングと同行取材により、
会社の抱える「課題」を発見し、それと同時に会社の秘めている「強み」も発掘。
私たちが設計・運営(ファシリテーション)するワークショップで意見交換を行うなどして、
次世代リーダーのみなさんによる企業理念・ビジョン提案のサポートをします。

ワークショップ設計・運営
会議参加者の意見はまとまらない
会議参加者の意見はまとまらない
ファシリテーターが意見を調整
ファシリテーターが意見を調整

ファシリテーションFacilitation

協働によって課題解決を促進、
組織と人を活性化をさせます

ファシリテーションは、「協働によって課題解決を促進する技術」です。司会進行役をつとめるファシリテーターが中立的な立場でチームの雰囲気を温め、それぞれの知識やアイデアを引き出し、参加者どうしの相互理解を促しながら意見を調整・集約します。課題解決に素早く効率的に到達することができるので、組織と人を活性化をさせる効果が期待できます。

※ファシリテーションの歴史には諸説あり、1940年代のアメリカで人間関係のトレーニングを行うトレーナーがファシリテーターの役割を担ったことが起源とも言われます。1960年代にかけてワークショップのトレーナーはファシリテーターと呼ばれ、日本では2000年代以降、ビジネス分野で脚光を浴びるようになりました。

コーチングCoaching

コーチャーの「傾聴」と「質問」から、
対象者の「答え」と「気づき」を引き出します

コーチングは、コーチャーが「傾聴」と「質問」により対象者の「答え」と「気づき」を引き出し、自ら行動を起こすことが出来るようサポートするコミュニケ―ションスキルです。また個別対応のコーチングに対して、特定のチームを対象に長期的関係の中で組織のニーズに応じ、成果実現をサポートする「チームコーチング」と呼ばれる手法もあります。

※1950年代、当時ハーバード大助教授マイルズ・メイス氏著書「マネジメントにはコーチングが重要なスキルである」と解説。国内では1997年にコーチ・エィが日本初のコーチ養成機関を発足。現在は企業、教育、医療など様々なシーンで活用されています。

コーチング Coaching

広報戦略コンサルティングPublic relations strategy consulting

組織開発で明らかになった企業の課題や目標を、
インターナルコミュニケーションで社内共有。
その思いをエクスターナルコミュニケーションで社外へ発信。
周年プロモーション、ブランディングなどの施策で、
社内外に広く浸透を図っていきます。

広報戦略コンサルティング

インターナル(社内)
コミュニケーションInternal Communication

内部コミュニケーションの活性化が、
風通しの良い組織風土をつくります

社内あるいは組織内の活性化や風土改善を図る施策。ミッション・ビジョン・バリュー策定やコミュニケーション課題の調査を、社員のみなさまが主体となって行うためのお手伝いをさせていただきます。課題解決に向け、社内報やブランドブックの制作、社内研修の実施など最適なサービスもワンストップでご提供します。

■社内報 ■ブランドブック ■ストーリーブック
■経営者メッセージ ■ワークショップ・社内研修

インターナル(社内)コミュニケーション
エクスターナル(社外)コミュニケーション

エクスターナル(社外)
コミュニケーションExternal Communication

最適な社外コミュニケーションで、
企業の存在価値や強みを広く伝えます

インターナルコミュニケーションで策定したミッション・ビジョン・バリュー、それらを通じて明らかになった自分たちの存在価値や強みを、社外に誇張なく正確に伝えるのがエクスターナルコミュニケーションの目的。周年プロモーションやブランディングといった施策は、すべてインターナル/エクスターナルコミュニケーションで得た知見が基本となります。

■企業サイト・動画・パンフレット
■PR誌 ■プレスリリース ■イベント・展示会

周年プロモーションAnniversary Promotion

お客さまとの「共創」により、
みんなが主役の周年事業を実現します

記念イベントや社史・記念誌の編さん、特設Webサイトの制作など、周年プロモーションをお客さまと「共創」します。企業に内在する価値を見つめ直すとともに、未来の「あるべき姿」を考えるきっかけをつくります。

■記念イベント ■社史・記念誌の編纂 ■特設ウェブサイト
■映像制作 ■ブース造作 ■メディアリレーション
■新たなビジョンや行動指針の策定 ■キャラクター開発

周年プロモーション
ブランディング

ブランディングBranding

企業の存在価値や強みを、
ブランディング施策として浸透させていきます

インターナル/エクスターナルコミュニケーションで明らかになった企業の存在価値や強みを社内外に浸透させるのがブランディングの目的です。これにより社員の思いをひとつにして、お客さまからの信頼感を高め、競合と差別化を図ります。

■ブランドサイト・動画・ブランドブック
■ブランド研修 ■イベント ■ワークショップ
■オフサイトミーティング

お気軽に
文方社コミュニケーション企画室へ
ご相談ください

052-936-2511 土日祝日を除く平日の9:00-17:00まで受け付けています