ブランドマーケティング

ターゲットと市場を細かく分析し、ブランドの“ファン獲得”をサポート

「ブランドマーケティング」とは、ブランド(商品・サービス)に対するお客様からの信頼感を高め、競合と差別化を図る施策のことです。私たちは、まずブランドの価値や市場を細かく分析し、ターゲットを明確に設定。入念に戦略を立てたうえで、各種広告や販促マニュアルの制作、プレスリリースの配信、展示会プロモーションの企画・運営など幅広くご支援します。緻密な設計に基づく施策だからこそ、より高い成果につなげることが可能です。

私たちにできること

ブランドストーリーのコンテンツ制作

「ブランドストーリー」とは、商品・サービスのこだわりや製造過程、開発者インタビューなどをまとめたコンテンツです。ブランドブックやWebページ、映像などを企画・制作し、ブランドの魅力発信をお手伝いします。

展⽰会プロモーション

BtoB企業にとっては、見込み顧客の獲得に欠かせない「展示会」。私たちは、製品ターゲットの策定から事前の集客、ブースの企画・制作まで幅広くサポートし、製品の認知度・売上拡大を実現します。

記者発表会・プレスリリース

新商品の発売時に、最適なメディアを選定し、記者発表会のセッティングを行います。また、メディアに取り上げられやすいポイントを押さえたプレスリリースも制作可能。効果的な手法で商品の認知度アップを図ります。

カタログ・パンフレット・マニュアル

商品のカタログやパンフレットを企画・制作します。デザイン・コピーワークに長けたクリエイターとの、幅広いネットワークを持つ私たち。だからこそ、商品の魅力を最大限に引き出す一冊を形にできます。

各種広告

CMやWeb広告など、各種広告の企画・制作を行います。社外へのプロモーションはもちろんですが、インナーモチベーションの観点も重視。最適なメッセージと媒体をかけ合わせ、成果につなげます。

私たちが大切にしていること

ブランドや市場の分析からスタートします。

メディアや手法ありきでなんとなくブランディングを進めると、期待した成果にはつながりません。必要なのは、ブランドの置かれた状況を正しく理解したうえで、市場での「戦い方」を決めることです。だからこそ、私たちは最初に商品・サービスの強みや競合に対する優位性を細かく分析。狙うべきターゲットと訴求ポイントを明らかにしてから、具体的な施策を決めます。そのため、各施策の狙いが明確になり、成果につなげやすくなるのです。

「伝える」ではなく「伝わる」を重視します。

ブランディングにありがちな失敗が、企業の一方的な“自慢話”になってしまうことです。大切なのは、ターゲットの目線でメッセージを考えること。だからこそ、私たちはユーザー視点で、ブランドのもたらす価値(=ベネフィット)を考え抜きます。そして、ターゲットの生活に寄り添ったコピーや世界観で、映像・広告を制作。「伝える」ではなく「伝わる」を重視したアプローチで、より多くのファン獲得につなげます。

「社内」の活性化も視野に入れて考えます。

ブランディングには、社外へのPRという側面もありますが、「社内の活性化」という側面も忘れてはいけません。私たちは、社員の皆さまから「広告や映像を見て、働くモチベーションが上がった」「自社のブランドに誇りを持てるようになった」――そんな声をいただけるよう、企画を行っています。インナーモチベーションにつながる施策を行うことで、定着率の向上や営業力アップを実現することも可能です。

私たちの強み

【1】クリエイターとの豊富なネットワーク

私たち文方社は、印刷事業を核として100年以上の歴史を誇る、老舗企業です。オフライン・オンラインの多彩な成果物をご提供するなかで、幅広いクリエイターとのネットワークを築いてきました。だからこそ、プロジェクトに合わせて最適なスキルを持つクリエイターと協業し、課題解決につなげられます。

【2】ブランディングの知見とノウハウ

お客様のどんな相談にでも乗れるよう、スタッフは日々研鑽に励んでいます。例えば、「BMC広告マスター」「プロモーショナル・マーケター」「ダイレクトメール・マーケティング・エキスパート」などの専門資格を取得。専門機関でコーチングのスキルも学んでいるため、お客様へ最適な提案ができるのです。

【3】確かな実績とワンストップの対応力

私たちはこれまで業界を問わず、さまざまなお客様のブランドマーケティングをご支援してきました。例えば、とある工作機械メーカー様では、新製品の発売時にコンセプトブック・Webサイト・カタログ・展示会SPなどを一気通貫で制作。お客様が問題意識を持たれていた「プッシュ型営業」を、「プル型営業」へと変えるお手伝いができました。こうした豊富な実績を活かし、お客様へ確かな成果を提供します。