インターナルコミュニケーション

社内コミュニケーションを活性化させ、風通しの良い組織風土へ

「インターナルコミュニケーション」とは、社内の交流を深め、組織の活性化や風土改善を図る施策のことです。私たちは、担当者様との対話はもちろん、経営層や社員の皆さまにもアンケート・ワークショップを行い、コミュニケーション課題を細やかに調査。課題解決に向け、社内報やブランドブックの制作、社内研修の実施など最適なサービスをワンストップでご提供します。

私たちにできること

社内報

社内広報の主要施策である「社内報」の企画・編集・制作を行います。イントラネットを活用したWeb社内報の企画・コンテンツ制作にも対応可能。社内報用の動画制作もぜひご相談ください。
(★「社内報アワード」グランプリ受賞の実績もございます!)

ブランドブック

ブランドブックとは、企業理念やビジョンの浸透を目指し、社員に配布する小冊子のことです。企業理念の設計からメッセージ考案、編集まで一貫して行い、企業カラーに合う魅力的な冊子を制作します。

ストーリーブック

ストーリーブックとは、事業内容や企業の沿革、これまでの実績、経営者・社員へのインタビューなどをまとめた冊子です。企業の魅力を最大限に引き出すコピーワーク・デザインで、社内外へのブランディングを支援します。

経営者メッセージ

経営者へインタビューを実施し、社内報やコーポレートサイトへ掲載します。また、動画として撮影することで、周年行事や全社朝礼などでも活用が可能。社員への理念浸透・組織内の連携強化を支援します。

ワークショップ・社内研修

インターナルコミュニケーションのノウハウについて学ぶことのできる、社員向けのワークショップや勉強会を開催します。また、理念浸透やビジョンメイキングなどの社内研修も企画できますので、ぜひお気軽にご相談ください。

私たちが大切にしていること

対話のなかで、「真の経営課題」を探ります。

私たちはお客様からご相談いただいて、矢継ぎ早に施策を提案することはありません。なぜなら、すべての施策は課題解決のためにあり、「課題」を見つけることが最優先だからです。場当たり的な施策やツール制作では、期待を超える成果にはつながりません。だからこそ私たちは、まず担当者様とじっくり対話し、相談に乗ることで、お客様も気づかれていない“真の経営課題”を探し出すお手伝いから始めます。

経営者と社員、「双方向」のコミュニケーションを目指します。

社内のコミュニケーション不全は、経営者が「伝えたいこと」と、社員が「知りたいこと」の乖離から生まれます。そのため、まずはお互いの意識のギャップを埋めることが大切です。だからこそ、私たちは事前に経営層・社員の皆さまへアンケート調査・ワークショップを行うことも少なくありません。両者のご要望を丁寧にすり合わせ、伝えるべき情報を精査することで、効果的な戦略を立てることが可能になるのです。

最適なメディアと手法をかけ合わせます。

解決すべき課題に合わせて、“オーダーメイド”のクリエイティブチームを結集します。また、「社内報=印刷物」といった従来の考え方にとらわれず、オンラインとオフラインを横断し、最も効果の期待できるメディア戦略を立案。最適なクリエイティブ手法と各分野に長けたクリエイターをかけ合わせるからこそ、より高い成果を生み出せます。

私たちの強み

【1】クリエイターとの幅広いネットワーク

文方社は印刷ビジネスを核とする老舗企業として、100年以上の歴史を誇ります。多彩な成果物をお客様へご提供するなかで、クリエイターとの幅広いネットワークを築いてきました。だからこそ、デザイン・コピーワーク・デジタルをはじめ、各分野の専門スキルを持つさまざまなクリエイターと協業できるのです。

【2】コミュニケーション戦略の豊富なノウハウと知見

スタッフは、専門性の高いサービスを提供できるよう、日々研鑽を続けています。例えば、「准PRプランナー」「プロモーショナル・マーケター」「ダイレクトメール・マーケティング・エキスパート」といったマーケティング分野の専門資格を取得。豊富な知見とノウハウがあるからこそ、最適な戦略を立案できます。

【3】確かな経験と実績

これまで私たちは、さまざまな企業のインターナルコミュニケーションをご支援してきました。例えば、ある輸送機器メーカー様では、私たちとパートナーシップを組んで社内報をフルリニューアル。経営者や社員の皆さまから好評いただき、社内報アワードでグランプリも受賞しました。こうした実績と経験が蓄積されているからこそ、お客様の経営課題に合わせて最適な戦略をプロデュースできます。